稲城市南山東部:封鎖トレイルの抜け道を探せ!

  0 件のコメント
ここ数年、時々Google Mapsを眺めては気になっていたエリア。稲城とよみうりランドの間(南山というらしい)のトレイルとおぼしき道です。電車ですぐだし、いずれいこうと思っていて、いつも忘れていました。で、今日ふと思い出して行ってみました。

タイトルは勇ましいのですが、再開発で通行止めになっているのを行くまで知らず、行ってから周辺を色々と探ってみた、というのが実態。後が長いので最初に結論を書いておくと、残念ながら抜け道は見つけられませんでした。正式名称「南山東部土地区画整理事業地区」は完全にフェンスで囲まれていて、トレイルに入れるところはありません。どのように封鎖されているかはおいおい写真でご紹介しますが、以下の地図のマーカー3カ所はだめでしたね。右から順にポイントNo.1,2,3とします。



↓よみうりランド駅到着。何年ぶりだろうか。

↓まずは駅すぐそばの妙覚寺に。梅が綺麗でした。

↓そこから住宅地の一般道に出て、トレイルと思われる方向に進むと...、何と墓地の横を抜けて行く道。

↓その右側は工事中なのか、更地でした。眺めは良さそうです。

↓これから走るつもりのトレイルは「南山東部土地区画整理事業地区」にすっぽりと収まっています。大丈夫なのだろうか...。それはそうと、「現在地」の右側の等高線が密なところ、これが京王線から見える崖でした。なるほど、あの上はこうなっていたのか、と妙に納得です。

↓行ってみない事にはどうなっているか分かりません。先を急ぎます。が、結構急な坂です。

↓びっしりと並んだ墓石・お地蔵様? 夜に走るのは避けたい。

↓やっと尾根に到着。右に折り返せば道は続くはず...でしたが、無情にも安全第一の工事用フェンス(ポイントNo.1)。先にはちゃんと道が見えているだけにますます残念です。とはいうものの乗り越えて進むわけにも行かず、戻って別の進入路を探します。

↓よみうりランド坂に出て、とことこ坂を上ります。今日はLSDなのでそれほど辛くありません。途中の家。すごい構造です。

↓事前のチェックによれば、坂の最後のターンのところから、トレイルへの道が続いているはず。妙法寺というお寺もあるはず。

↓せっかく来たので妙法寺へ。高台にあるので景色を期待して。行ってみたら、仏舎利というのでしょうか、面白い形の建築物が。日本のお寺っぽくないですが、宗派によるのでしょうかね。階段下両側に控える動物も、狛犬ではなく精悍な何かです。

↓妙法寺裏からの光景。まさに再開発中です。工事車両出入口のあたりには「稲城府中墓苑」「墓地・納骨堂」と書いてありましたが、全部がそうなのかな? 敷地面積25,510平方メートルというのがどれくらかピンと来ません。

↓さて、妙法寺から出てトレイル入口探しを続けます。左のフェンスはよみうりランドゴルフ場。それに沿った道は通行止めされていないようです。

↓しばらく進むと分かれ道。右に行ってみます。

↓どうでもいいですが、GARY FISHER MAMBAが打ち捨てられていました。大分古いモデルのようです。私の自転車もGARY FISHERなのでちょっと気になって。

↓数分走るとすぐにフェンス。やっぱり入れません(ポイントNo.2)。でもここは入ってもすぐさっきの崖のようだから、あまり残念ではありません。引き返します。

↓緑が低く垂れ下がってきていて、いい雰囲気なのですがね〜。どこからか入れないかな。

↓さっきの分岐まで戻り、もう一方に進みます。こちらもほどなく封鎖のフェンス。ここは結構厳重です。

↓やっぱり道は続いている。惜しいなあ。再開発が終わったら走れる事を期待して、今日は戻ることにします。どういう姿になるのでしょうね。

↓妙法寺の道からよみうりランド坂のターンまで戻ってきました。さて、どっちに走ろうか。来た道を戻るのもつまらないので、前進あるのみ。右手の坂を上ります。

↓坂の途中の緑の切れ間より。中央付近に見えるのは、おそらく味の素スタジアム。

↓ふう、坂のてっぺん、よみうりランドです。ここから川崎市なのですね。

↓さてと、ここから住宅地を抜けて若葉台方面に帰りたいのですが...。住宅地のなかの小さな公園に地図を見つけました。なるほど、だいたい右手に林などを見て走れば良さそうです。その先は書いてありませんがきっと何とかなるでしょう。

↓たぶん上の地図で七国峠のあたり。そろいのジャージのロードバイクが軽々と坂を上って行きます。自転車乗りにとってはメジャーなルートなのかな?

↓七国峠からの眺め。昔は景色が良かったに違いありません。

↓路側の白線に埋め込まれたマーカー。夜はいいのでしょうけど、日中は目に入らず、つまづいて転ぶところでした。車がきていたらと思うとぞっとします。転ばなかったですけどね。

↓おおっ、バス停に詳細地図が。助かりました。ここは台原だから...もう少し道なりに進んでから左に入って行けば良さそうです。バス停2つね。

↓ここらへんは商店もありますが、昔からの住宅地というところでしょうか。

↓ここも土地区画整理事業中。稲城はそういう時期なのでしょう。多摩ニュータウンの先例を研究してそれを生かしてほしいところです。

↓ちょっとショートカットできそうと思って左に折れたら、意外に急坂でした。桜のような梅が咲いていたのでまあよかったですが。

↓再開発中の区域。綺麗な住宅地になるのでしょうね。

↓小田良谷戸公園を通ってみようと思い行ってみたら、3月は閉鎖中とのこと。今日は閉鎖中によくぶつかる日です。

↓もうすぐ若葉台。

↓若葉台に到着!

目的にしていたトレイルに入れず残念でしたが、初めてのコースを走れたので、まあ良しとしましょう。将来は里山トレイルとして復活してほしいところですが、開発設計図(稲城市のHP)を見ると完全に街に生まれ変わってしまうようで、来年の今頃にはほとんど残っていないかも知れませんね。

かろうじて奥畑谷戸公園という緑地帯があるようなので、そこに一本くらい残るのかも知れません。きっと多摩ニュータウン、長池公園周辺なども、数十年前にこのような過程を経て今の姿になったのでしょう。

2015/8/22追記: スカイテラス南山のメインストリートは既に一部通行可能になっていました。知らずに行ったのでちょっとしたサプライズでした。(記事はこちら)


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...