多摩市向けと八王子市向けの計画停電チラシ比較

  0 件のコメント
※関連記事: 2011/3/20 南大沢近辺がこれまで計画停電で停電していない理由は?

今後計画停電はなくなるとのこと。まずは良かったです。東京電力としては計画なのかも知れませんが、利用者から見ると半分無計画でしたから。結局南大沢近辺は一回も停電しませんでした。(配電用変電所からではなく)一次変電所からの送電線単位に停電を制御し、鉄道/データセンター/大病院などに優先供給すると、今回のような状況になるのでしょうか? テレビ等の公式発言からはそうなっていますね。
計画停電はとりあえず終わったこととして、次は夏に向けて家庭でも20%の節電が必要とのことですので、今から対策を考えておく必要がありそうです。とはいうものの、日中の消費電力の多くはエアコンでしょうから、エアコン止めて扇風機、くらいでしょうか。

おまけ:
以下に今回の計画停電の関連情報として、東京電力八王子支社発行の多摩市向けと八王子市向けの計画停電のチラシを載せておきます。多摩市版の方が、停電の仕組みの説明があったり、停電しない地域/理由が明示されていたりして、より踏み込んだ内容になっています。同じ所で作ってなぜ情報公開レベルに違いがあるのか不明ですが、いずれにしろ、今回の大震災では利用者向けから諸外国向けまでのあらゆるレベルで、情報公開はボロボロでした。今後刷新してもらいたいものです。

  • 多摩市向け版


  • 八王子市向け版

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...