多摩よこやまの道〜桜ヶ丘公園

  0 件のコメント
Google Mapsを見ていたら、尾根幹からちょっと入った所に桜ヶ丘公園という公園がありました。結構広そうなので今日はLSDでここに行ってみることに。
より大きな地図で 尾根幹〜桜ヶ丘公園 を表示
↓多摩よこやまの道・防人見返りの峠の東側。土の道の両側に花が咲いていて、うららかな春の雰囲気です。秋はコスモスが咲き乱れます。
↓多摩よこやまの道東端を出て、尾根幹を上から見たところ。どう見てもいずれ高速道路を作るつもりだった土地の使い方。人口も減る時に本当に必要かな〜。リニアの駅が相模原にできればちょうど良い?
↓さて、例によって道を間違えながらも何とか桜ヶ丘公園にたどり着きました。地図は南北逆なので、上から走ってきて、中央左上のオレンジ色の部分(多摩市の連光寺公園)にいます。ここからほぼ真下に向かい、公園の境界沿いに反時計回りに走ってみることにしました。
↓こんなトレイルのアップダウンがあったり、
↓こんな広々した手入れの行き届いた公園があったり、なかなかバラエティに富んだコースになりました。
↓桜ヶ丘線No.50。上のラインはここで方向を変え、下のラインは直進、というのが分かりやすいです。
↓何の石碑かと思ったら「標高100M」だそうです。ここまで立派な石材を使わなくても...。あまりに立派なので、最初「1001M」かと思ってしまいました。そんなに標高があるはずもないのですが。
↓復路は乞田川沿いのコース。多摩センターの桜並木が満開でした。桜のトンネルをくぐり抜けて走ります。例年提灯が下げられていたと思うのですが、震災の影響か今日は見当たりませんでした。ちょっと寂しいです。 
途中で迷ったりしたので時間がなくなり、やむなく多摩センターで切り上げましたが、2時間は走れたのでまあまあでした。今日は霞んでいましたが、途中都心方向の見晴らしの良い所があったので、次は空気の澄んでいる時に行ってみます。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...