家電の消費電力を測ってみる (ワットモニター)

  0 件のコメント
今日は一日中変な天気でした。晴れているのに雨が降ったり、午後からはものすごい風+雨になったり。さすがにランニングできないので最近の出来事を。
先日、電気製品とコンセントの間に差して消費電力を測定する「ワットモニター」を手に入れました。そこで、子供と一緒に家のものをいろいろ測ってみましたが、短時間でも「へぇー、そうなんだ。」という発見がいくつかありました。
  • 普通待機電力0Wだろうと思われるものでも電力を食っている物がある。掃除機、電子回路内蔵の蛍光灯スタンド、など。
  • オーディオ機器で、iPodを接続するだけで(充電していないのに)、フルに電力を食う物がある。
  • 炊飯器の保温中は一定の電力かと思ったら、0Wとフルパワーを繰り返している。
実際に電力を測ってみるだけで、電気がもったいないという気持ちになるから不思議です。冷蔵庫、エアコン、照明、テレビなど、消費電力が大きい機器を使う時にも、確実に節約方向になりますね。また、子供も面白がって測っていたので、理科や環境の実験道具としても良さそうです。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...