iPhoneのメール着信通知の設定 - ベストなプッシュ方式はどれ?

  0 件のコメント
iPhoneを買ってから気づくことがいろいろあります。メールの着信通知もその一つ。iPhoneにはLEDがないのですね...。となるとメール着信の有無をできるだけ簡単に知る方法が必要です。
学生ですから机の上に出しておくのはNGで、カバンに入れておいて休み時間にサッと確認、という形になるでしょう。バイブではその時だけしか分からないのでダメ、授業中の着信音ももちろんアウトです。

いろいろ調べると以下の3つの方法があるようです。
  1. メールをMMSに転送して通知を利用する。
  2. メールをSMSに転送して通知を利用する。
  3. プッシュ配信をサポートするプロバイダを使う。(MobileMe等)
1と2はもともと携帯電話網に備わっている機能を利用するので、端末側は何もせず待っているだけです。つまり余分な動作やバッテリー消費がありません。それに対して、3はどうしても余分な動作とバッテリー消費が発生するようです。Appleのサイトにも「プッシュメールをオフにする」として載っているくらいなので、おそらく間違いないでしょう。

となると1か2になりますが、この2つには結構重要な違いがありました。電源ボタンを押した時の見え方が違うのです。1ではメール内容(プレビュー)を確認できますが、
2では着信があったことしか分かりません。
このため、1のMMSへの転送によるメール通知の方法を取ることにしました。MMSはパケット代が発生しますが、定額制なので問題ありません。とはいえ無駄なトラフィックは避けたいので、スパムや添付ファイル付きメールは転送しないよう、メールサービス側のフィルタを設定しておきました。

これで何とかメール着信通知に関しては使えるかな。スマートフォンはいろいろ設定が必要で、結構大変ですね〜。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...