学生がスマートフォンを買うとすればどれが良い? - IDEOS vs iPhone 4 vs Galaxy S

  0 件のコメント
これまで子供には携帯を持たせていませんでしたが、さすがにいろいろと不便な状況になったため、ついに携帯を買うことになりました。今から買うならガラケーよりもスマートフォンと考え、その範囲で物色しました(これはこれで楽しい)。

注意
  • 以下に出てくる金額は、は2011年4月現在実施されている学生向け割引前提の試算です。あくまでこの時期の一例としてご覧下さい。
  • Softbank ホワイト学割 (基本料金3年間無料, iPhone 4実質無料)
  • NTT docomo 応援学割 (基本料金3年間半額, 端末割引あり)
候補
  • まず、端末自体の魅力から、候補を以下の3つに絞りました。
  • IDEOS (日本通信)
  • iPhone 4 (Softbank)
  • Galaxy S (NTT docomo)
パケット代
  • 何といっても問題なのがパケット代。親がb-mobileでGalaxy Tabのランニングコストを削っているくらいですから、子供のパケット代も極力抑えなくてはなりません。その点ではIDEOSの一人勝ちです。300kbpsの制限も、特に大きなハンディにはならないでしょう。
  • IDEOS --> 2,483円/月 (6ヶ月契約)
  • iPhone 4 --> 4,410円/月 (パケットし放題フラット)
  • Galaxy S --> 4,935円/月 (パケホーダイフラット)
2年間の支払い総額
  • とはいえ、問題は端末代金や割引など含めたトータルのランニングコスト。3機種を試算してみました。やっぱりIDEOSが圧倒的に安い。
  • IDEOS --> 86,400円
  • iPhone 4 --> 113,400円
  • Galaxy S --> 172,110円
  • ご参考までに試算表を載せておきます。間違っているかもしれませんので、鵜呑みにはしないでくださいね。家族間通話などの割引が入っていませんが、これはメール&ネット主体の使い方を想定しているからです。ある程度電話しても、この金額差をひっくり返すところまではいかないでしょう。
    端末の魅力
    • IDEOSは華やかさが足りないのか、どうも妻と子供には受けません。技術的にはすごく面白いし、店頭で手に取ってもコンパクトでいいのですけどねえ。確かに一般向けではないかも知れませんが。
    • しかし、それだけではなく、調べていくうちに致命的な問題が判明しました。IDEOSは画面がQVGA (240x320) のため、日本語入力を開くと、最も使うメール画面のスペースが非常に狭くなってしまうのです。メールとネットのために買うのに、それが使いづらくては本末転倒です。日々我慢しながら使うのはさすがに良くない。この時点でIDEOSが落ちました。
    回線品質
    • 回線の状態はdocomoが圧倒的に良い、Softbankはつながりにくいことがある、と聞きましたが、コストパフォーマンスで割り切れる範囲と考えました。登山中に遭難しかかったような場面で使う訳ではありませんので。
    結果
    • 最後はiPhone 4とGalaxy Sの一騎打ち。どちらもできることに大差なさそうです。私としてはGalaxy Tabを使っていることもあり、AndroidでいじりがいのあるGalaxy Sが魅力でしたが、
    • 端末の洗練度は当然(?)iPhone 4の方が上。おまけにランニングコストもiPhone 4の方がかなり安く上がりそうです。
    • 以上の顛末を経てiPhone 4を選びました。
    うーん、私が欲しいくらいです。さて、あとはセキュリティの設定や使い方の指導など、ソフト面も非常に大事ですので、おいおい教えていかなくては。

    0 件のコメント :

    コメントを投稿

    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...