金沢ランニングコース:観光スポットランニング - 金沢駅→東茶屋街→卯辰山→兼六園→金沢城→近江市場

  0 件のコメント
今週は金沢出張の機会を利用して早朝ランニングに行きました。金沢駅前から観光スポットを巡るコース。金沢駅→東茶屋街→卯辰山→兼六園→金沢城→近江市場→金沢駅。写真を撮りながら走って1時間20分ほど、ランニングだけなら1時間くらいです。ちょうど桜が満開で、春の金沢を満喫できました。

より大きな地図で 金沢観光スポットラン を表示

金沢駅前出発。まだ車もほとんど通りません。

いつも通り道に迷いながらも東茶屋街到着。朝の静かな街並です。日中はきっと華やかなのでしょうけれど、早朝はひっそりとした佇まいです。

龍国寺の通りを卯辰山に向かう道は住宅地の急傾斜。鎌倉トレイルランニングの途中を思い出してしまいました。

やっと卯辰山の上に着きました。桜がほぼ満開です。

立て札型カーブミラー、初めて見た!

卯辰山山頂の展望台、望湖台から金沢市街を望む。

駅前にズームイン。海も見えます。

ここからは急な下りです。兼六園に行くには地図左上に向かいます。くねくね道なので適当にショートカットしながらですね。

下り切ると浅野川沿いに出ます。ランナーが見えますね。次は浅野川沿いを走ってみるのも良いかも。

兼六坂のおしゃれな建物。さくら亭と看板が出ています。

兼六園に入ろうと思ったら、行く先々の門が閉まっていて焦りました。(桜ヶ丘口、上坂口、小立野口は朝は閉鎖らしい)。しばらく外周を走って、やっと随身坂口が開いていてホッとしました。良かった。水に映る桜がきれい。

よくテレビに映る霞ヶ池と灯籠。

カラスも花見でした。

蓮池門口から金沢城に向かいます。

お城に桜の花が良く映えます。いいですねー。

花見の場所取り。今夜は賑わいそう。ものすごい人出らしいです。

復元された河北門。

近江市場。朝7時頃ですがまだ準備中でした。市場ってこんなに朝ゆっくりだったかな?卸業者ではなく消費者/観光客向けなのでしょうかね。

最後に金沢駅に戻ってきました。

朝からきれいな景色を巡れて頭も身体もすっきりしました。次の機会があれば別のコースも走ってみたいですが、ちょうどいい目標物はあるのかな。地図で見て金沢駅を中心に5km程度だとあまりなさそうな感じでした。浅野川沿いはいいかもしれません。

P.S.
金沢は北陸電力なので、関東と違って電力にはおおらか(昔なら普通)で、エスカレーターもフルに動いているし、ビル内の照明も昔と同じく煌々と点いていました。


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...