送電線ラン

  0 件のコメント
Google Mapsで送電線が交差するあたりを見ても、どういう分岐/合流になっているのか良く分かりません。ちょうどいいので、何カ所かピックアップしてランニングコースにしました。これくらいなら頻繁に止まる必要もありませんし、距離も20km程度でちょうどよいです。


より大きな地図で 送電線ラン を表示

↓日野市の旭が丘中央公園。桜が見ごろです。犬の散歩の方、サッカーを練習する小さな子供達など、朝から活気がありました。写真だと見えないですね。


↓JR東日本豊田車両センター。いろいろな車両が止まっていました。おそらくご近所の方の手作りでしょう、「電車見る所」の看板が微笑ましいです。


↓鉄塔の写真を載せてもあまり面白くないですが、これはちょっと載せておきたい。左の鉄塔の下のラインが、なんとJR東日本の送電線。鉄塔自体は東京電力とどちらのものか分かりませんが、JRの送電線っていうのもあるのですね。線路脇の変電所だけかと思っていました。私が知らなかっただけのようですけど。

ここは多摩センター近くの大塚公園内。送電線の接続から考えると、八王子駅近くのJR東日本八王子変電所までつながっているようです。わざわざなんで?というのが率直なところですが、まあいろいろ理由があるのでしょうね。八王子と反対側はどこかな?


↓一つ向こうの鉄塔。これはJR東専用のようです。


↓昭和5年からあるのですか。遠い昔ですね。鉄塔は新しいので、最初に作られたのが昭和5年ということなのでしょうね。境八王子線だそうです。


↓ランニングの終わりの頃には暖かな霧雨(天気雨)となり、空にうっすらと虹が出ていました。虹を見るのも久しぶりです。


今朝はいくつかの線が合流している鉄塔をまわってみましたが、上の方の接続は、鉄骨と高圧線だけなのでなかなか判別できません。シロウトには難しいですね。

ランニングコースに悩んだ時には、主な鉄塔をチェックポイントにしてみるもの面白そうです。ただし、あまり鉄塔の上をじっくり見ていると身体が冷えてしまうのでほどほどに。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...