絹の道〜陵南公園〜南浅川 LSD (浅川ゆったりロード)

  2 件のコメント
今朝は陵南公園まで行ってみることにしました。陵南公園まで行ったら、帰りは同じ道を帰ってくるもよし、南浅川沿いを走ってみるもよし、と考えて出発。家を出たら思ったより空気がひんやりしていてちょっと後悔。昨日が暑すぎたようです。太陽が高くなれば気温も上がるだろうと気を取り直して、南大沢駅前からスタートです。
より大きな地図で 絹の道〜陵南公園〜南浅川 を表示
↓絹の道。右へ行くと大塚山公園。左に進むと御殿峠でR16に出ます。今日は左に。ちなみに、昔は絹の道(右の道)は栄えていたようです。写真中央少し右の八王子市の説明パネルには以下のように記載されていました。
  • 「安政六年(1859)の横浜開港から明治はじめの鉄道の開通まで、八王子近郷はもとより長野・山梨・群馬方面からの輸出用の生糸が、この街道(浜街道)を横浜へと運ばれた。八王子の市にほど近い鑓水には奇異と承認が多く輩出し、財力もあって地域的文化も盛んとなり、鑓水は江戸鑓水とも呼ばれた。(以下略)」。
うーん、知りませんでした。
絹の道から、八王子みなみ野、京王めじろ台駅、まではまあまあ順調でしたが、めじろ台を過ぎたあたりから怪しくなりました。めじろ台駅前の通りを突き当たりまで行ったら左折し、その後北上すると陵南公園、と覚えていたのですが、突き当たりに公園(万葉公園だそうです)があったので、ついショートカットになるかとそちらに入ってしまいました。急な階段を下って高宰神社に出ましたが、そこから先が良く分かりません。車の多そうな道の音がするとか、狭い路地の先に桜が見える、などを手がかりに、中央本線と国道20号線を横切って、なんとか南浅川沿いに出られました。

↓人が一人通れるくらいの狭い路地を通り抜けると急に視界が開け、川沿いの道と桜並木が目に飛び込んできました。来て良かった! こんなに桜があるとは思っていませんでした。
↓明るい春の陽に、散歩の犬たちも楽しそうです。
↓陵南公園対岸にある八重桜。薄いピンクと赤紫の二色が一本の木に咲いています。不思議です。
↓折り返しポイント。高尾駅780mとあり、高尾までそれくらいなら行ってみようかなと思いましたが、今日は陵南公園が目的地と思い直し、橋を渡ってUターンしました。後で地図を見たら、高尾駅というのは高尾山口駅ではありませんでした(当たり前ですね)。行かないで良かった。
↓帰りにくぐり抜けた桜のトンネル。見事ですねー。おまけに下は固い土だったのでLSDにはちょうど良いです。
↓北浅川との合流点付近。あれ? 途中まであった川の水はどこに行ったの...? 完全に干上がっていました。
↓河原のブロックの隙間から一本の桜が。強い生命力です。なんとかこのまま大きくなってほしいもの。もしかしたら護岸の観点からいずれ抜かれてしまうのでしょうか? そうならないことを願っています。むしろ育てれば何十年か後には市の名所にできないですかね?
↓このあたりは広い芝生が広がっていて気持ちよいです。何周かしたくなりましたが、家に帰るのがあまり遅くなるのもよろしくないので、今日は通り過ぎることに。
↓さて、その後しばらく南浅川沿いに進みました。長沼で南浅川から離れ長沼公園に入ります。ここはちょっと前にも走ったコースなので、前回とは違う尾根道を通ってみました。前回は「西尾根」、今回は「井戸たわ尾根」です。(どういう意味だろう???)
↓西尾根と似た感じのトレイルですが、距離はこちらの方が短いです。絹が丘の住宅地のすぐそばに出ます。
↓途中木の合間から見えたサザンスカイタワー八王子。八王子に高いビルはこれしかないので、これが見える範囲なら、自分が今どの辺りにいるか一目で分かって便利。
↓最後は都立大の構内経由で南大沢駅前に戻りました。看板の「新歓」の文字が学生時代を思い出して懐かしいです。そういう言葉もありましたね。
結局今日は桜に惹かれて、南浅川沿いで帰ってきたので約28kmになりました。それにしても南浅川沿いにあんな桜並木があるとは知りませんでした。一週間遅かったな。先週行けば良かった。まあ知らなかったので仕方ありませんが。来年までお預けです。

P.S.
浅川ゆったりロードの地図を見つけました。前回は見つからなかったのですが、探し方が悪かったかな? 元のPDFはこちら(八王子市役所)。これによると浅川ゆったりロードは一本道ではなくて、南浅川沿いと北浅川沿いに分岐しています。いつか北側にも行ってみますか

2 件のコメント :

  1. あひるラン2011年4月19日 21:16

    初めての道にチャレンジして28kmとは相変わらずすごいですね!
    サザンスカイタワーは結構役にたちましたね^^
    浅川ゆったりロードは週末よく走りに行くのですが(車で公園まで行ってから走り出します・・・)、桜の季節は本当にきれいですよね。残念ながら今年はちょうど時間がとれず、陵南公園の桜の見頃を見逃してしまいました。みんむしさんの写真を見て、がんばって先週末行けば良かったなあと思いました。
    陵南公園に近いゆったりロードには梅の木も結構あるので、梅の花見ランも楽しいですよ☆
    これからもわくわく探検ランニングレポートを楽しみにしています!

    返信削除
  2. あひるランさんコメントありがとうございます。スピード度外視のランニングなので、距離はいつの間にか走っているという感じです。陵南公園近くの川岸は初めて行きましたが、なんというか「田舎の土手の桜並木」を感じさせる雰囲気があってよかったです。来年は梅と桜の満開を狙って行ってみます!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...