多摩センターの梅を見ながらランニング

  2 件のコメント
午後から多摩センターに用事があり、ランニングででかけました。多摩センターまでは4、5km。駅まで歩いて→電車に乗って→また歩く、のとあまり時間が変わりません。昨日長池公園の梅園がきれいだったので、ランニングがてら梅を眺める趣向。多摩市のホームページ「多摩市の梅」で、梅の木があるポイントをチェックして出発です。

 ↓多摩中央公園「梅の谷」。紅梅はまだつぼみ、白梅がやっと咲き始めていました。1分咲きというところでしょうか。一部の枝に花が咲いていますが、写真の後ろの木に花が見えないことから分かるように...

↓全体はこんな感じ。まだまだですね。

↓咲き初めだけにアップで撮るとパリッとした感じで写ります。

↓さて、多摩中央公園から青木葉通りを南下します(上り坂を上る方向です)。途中道路の反対側に梅が見えてきました。落合中学校西側と紹介されていたところですね。恐竜橋を渡ると...

↓結構咲いていますね!もう夕方なので上の方しか日が当たっていません。快晴の日中にまた見に来たいです。

↓花のはかなり開いているように見えました。つぼみのものもあったので、まだしばらくは咲いているのかも知れません。

↓真っ白な雪を背景に一枚。

↓もう一カ所くらいまわろうと思っていましたが、日が暮れてきたの尾根幹に出て帰ることにしました。雲が厚かったのでしょう、日没前の太陽が肉眼でも見えました。これだけきれいに見えることはなかなかありません。でもやっぱりまぶしいのでちょっと危険かも。

↓きれいな夕焼けになりました。

今回の2カ所以外でも、途中のお宅やマンションの庭先など、早いところでは咲きそろっている梅の木もありました。でも、平均的には満開はもう少し先という感じです。頃合いを見計らってどこかの梅園に見に行くのも悪くないですね。


2 件のコメント :

  1. 雪が続いてたので忘れてましたが梅の季節になってたんですね。長池公園はつい数日前まで雪に埋れてましたが…。梅林見に行ってきます。

    返信削除
    返信
    1. yasさんコメントありがとうございます。そうなんですよ、気がつくともう春がすぐそこまで来ていました。朝夕のランニングの寒さも和らいだ気がします。このまま春になってくれるといいですね。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...