北八ヶ岳・天狗岳に行こう!②第一展望台〜第二展望台〜西天狗岳
西尾根の稜線に出た瞬間の広大な眺め。しばし無言。心が洗われるようでした。
2016/7/31、北八ヶ岳・天狗岳に行ってきました。遠くに見える山は... なんという名だろう? まずは正面遠くに見える山。地図と見比べると、山並みの順番からは木曽山脈。そこで一番高いから、木曽駒ケ岳、かな?
左手には高い山が3つ連続しています。これは赤石山脈っぽい。左から順に北岳、甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳、でしょうか? 自信はありませんが。
山だけでなく、街並みや橋も意外に良く見えて、こちらも気持ちいい眺めです。
7:06 第一展望台
さて、そこから数分歩くと「第一展望台」の標識が見えてきました。あれ? さっきのところは第一展望台ではなかったんですね。勘違いだったみたい。第一展望台までくると、さっきの岩場では見えなかった、北側の景色が見えるようになってきます。
右端は形からすると蓼科山に違いない。富士山みたいで目を引きますから。
さあ、第二展望台に向かいます。一旦また木立の中へ。
木立の中ではこんな緑も綺麗でした。
ここら辺は枯れ木が目立っていたように思います。いろいろな風情の形を楽しむことができました。
枯れ木だけでなく、木立の中も光と影が入り組んで面白い。
おっ、やっと今日の目的地の一つ、西天狗岳が見えてきました。まあるい感じです。
南の方に目を転じると、こんなにはっきりした形の山。左の一番高い山のてっぺんに山小屋が見えます。この組み合わせを地図で探すと、左から、赤岳、中岳、阿弥陀岳、に違いありません。名前が分かっても行ったことがないので実感はありません。でも赤岳の山頂に張り付いている山小屋を見ると、いつか行ってみたくなりますね。
7:33 第二展望台
薄紫色の花が咲いていました。そういえば、ここまでの区間ではトンボもたくさん飛んでいました。自然を大切にしましょう。
さて、いよいよ西天狗岳に向かいます。
第二展望台から10分で西天狗岳の直下に到着。えーっ、ここってこんな岩の斜面を登るんだ!知らなかった。前の人も大変そう。
が、これが楽しい!今日一番楽しかった区間。急な岩が積み上がった状態なので、両手両足を使ってグイグイ登ることができます。快調に進む進む。そのせいで心拍も上がりっぱなし。ゆっくり行くという今日の目標は、この区間に限り忘れました。
空に向かって続く、矢印、○、×もアスレチック気分。
ふと振り返るとこんな絶景が。
岩の急斜面を登りきった!一番展望台、二番展望台で見えた景色が、さらにグレードアップして眼前に広がります。しばし疲れを忘れるひととき。
右下に斜面から滑り落ちかけているような山小屋。根石岳山荘。平らなところに建てなかったのはなんでかな?
稜線を越え、湧きあがる雲。
遠くに連なる山々。
8:05 西天狗岳頂上!
やっと到着!思ったより広い頂上。もう何人も、休んだり写真を撮ったり、思い思いに楽しんでいます。皆嬉しそうな笑顔。それはこんなところに来たらね〜。【③に続く】
- © のんびりポタ・ランニング 2016 -
pota-run.blogspot.jp
pota-run.blogspot.jp
0 件のコメント :
コメントを投稿