「多摩ニュータウンの自然と街並みにふれ近代的・歴史的橋を回るコース」をランニング

  0 件のコメント
ネットを見ていたら、八王子市のウォーキングマップがありました。その中の9番、「多摩ニュータウンの自然と街並みにふれ近代的・歴史的橋を回るコース」が、長池公園を通っているではありませんか。さっそくランニングで行ってみました。

八王子市のウォーキングマップのページはこちら

コースは堀之内から南大沢までの公園をつなぐように設定されています:京王堀之内駅→堀之内寺沢里山公園→帝京大学中高の方→永林寺→富士見台公園→蓮生寺公園→長池公園→清水入緑地→中郷公園→南大沢駅。

長池公園近くの柚木庵、いつも夏休みが長いイメージがあるのですが、今年は普通に営業みたい。


N-City沿いの歩道はいつも花が豊かです。


さて、まずは蓮生寺公園。何年ぶりだろう? 確かやぶ蚊が多いんですよね。だからあまり足が向きませんでした。


吊り橋も健在。この後急な階段を登って見晴らし広場に行ってみましたが、周囲は木が生い茂っていて見晴らしはゼロ。


下の公園。近隣の団地の子供はいろいろ遊べていいですね。


京王線を渡ります。ちょうど堀之内から電車が出るところでした。


多摩ニュータウン通りを渡り、フェアヒルズ入口のバス停あたりを左に曲がって行きます。あれ? こんなところにサラ秋田白神(サラブレットハウス)が。以前は松木小近くのわかりやすいところにあったのですが、移転先はここだったようです。パンは南大沢のイトーヨーカドーとか、いろいろなところで売っています。


住宅地から急に田舎の風景に。富士見台公園の近くなのですが、まだこの辺にこんなところが残っていたんですね。


おっと、向こうに抜けられそうな小径が。右方向は、由木中学校手前から大栗川沿いに出るみたい。先がわかっていてつまらないので、ここを直進。小径というよりも、敷地管理のはざま、といった感じです。


すぐに富士見台公園の中に出ました。


大栗川。堤防の形と中洲の形があっていて面白い。堤防の間隔が狭くなっているから真ん中に土砂が溜まったのかも。


ちょっと野猿街道に出る位置を間違えましたが、大したことはありません。永林寺へ。金峰山という額が掲げてあります。


両脇に石像がずらり。夜灯りがともるといい雰囲気になりそう。提灯よりも、それぞれの像の前にろうそくがあるとなお良さそうですが、手間がかかってしょうがないか。


永林寺横の短い急坂を登ります。


謎の無線アンテナ。何に使うんだろうか。


さてと、ここは右の細い道へ。薬科大方面の田園地帯に抜ける道。


狭い切り通しになっています。ここを曲がると...


しばらく細い下りの道。


ここら辺も、残された田園地帯です。


ここら辺からは多摩センターのベネッセビルが見えます。多摩センターは一山越えた向こうというイメージのある私には新鮮でした。


畑には鮮やかな花も。


平山通りを渡るとジューク・ジューク。野菜の即売所だったと思います。この時間はまだ開いていませんでした。


ちょっと道を間違えて公園を通らずに来てしまいましたが、野猿街道に出るところです。


ここから堀ノ内駅の近くまでは、街路樹としてサルスベリが植えられていて、この時期はとても華やかです。


さて、ウォーキングマップは堀之内始点で南大沢終点ですが、今日はコース途中の長池公園から走り始めているので、堀之内から南大沢に行かなくてはいけません。2kmほどのランニングとなります。Book-Off隣の店はまた閉店。何が入っても長続きしません。


多摩ニュータウン通りは、南大沢に向かって微妙な上り坂。ぜひこの方向に走って走力をつけたいところ。


坂ダッシュにちょうどよさそうな勾配です。今日は上まで行かずに、すぐ左の駐輪場の階段で南大沢駅へ。


中郷公園のオブジェ。数百年後もこのままに違いない。花崗岩ですからね。この彫刻は子供の遊具になっているというのが素晴らしいです。


団地経由で清水入緑地の北側入口へ。ここも走るのは久しぶり。


猫が休んでいました。


そんなに悪くないのですが、やっぱりやぶ蚊が多いのが足が向かない原因かな〜。谷戸に当たるので湿度が高いし、なんとなく薄暗い雰囲気ですしね。


近場巡りでしたが、目先がくるくる変わって予想外に面白いランニングでした。蓮生寺公園と清水入緑地は、公園や緑地として整備しただけの効果が出ているのかな? とちょっと疑問。利用者数が多ければいいのですが。でも、実は利用者が少ない方が、そこに住む生き物達にとっては天国。その方が賢い整備といえるのかも知れません。


日付: 2016年8月11日(木)
トレーニング時間: 01:31:36
平均心拍数: 135
最高心拍数: 214
消費カロリー: 901 kcal
距離: 13.41 km
平均ペース: 06:49 min/km
トレーニング負荷: 192



0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...