片所谷戸(かたそやと)とか多摩境通りの一本裏手を走ってみる

  0 件のコメント

台風10号の接近で天気は下り坂。いつ降り出してもおかしくないで、今日はいつものランニングコースにしようと思ったのですが...。

町田市立小山上沼公園。37,998.39平方メートルと、小数点以下2桁まで表記するのがすごい。悪いとは言いませんが、この精度はどう使えるのだろうか...?


ここから調整池の横を抜け、多摩境通りと並行に、できるだけ裏手を走ってみることにしました。いつもは多摩境通りの歩道ですが、別に面白いものもありませんので。

COSTOCO裏の町田市立小山ヶ丘6号緑地。一面雑草に覆われた広場がいっそ潔いです。バッタとかカマキリとかの楽園で、子供達も喜ぶに違いありません。「公園」ではなく「緑地」ですからね。これはあり。


途中の階段で振り返ると、意外に開けた眺めに驚きました。尾根幹線の高架も見えます。


もしかすると、町田街道と多摩境通りをつなぐ小さな車道はすべて、通り抜けられないようにブロックされているのかな? 確認したわけではありませんが。


小山ヶ丘5号緑地だったかな? 何か建て始めている雰囲気です。


小高いので眺めはまあまあ。


確かこっちに行けるはず。


足元があまり良くないのでゆっくり進みます。この前の台風の影響でしょう、木の枝がたくさん落ちていました。


最後の5mは...藪漕ぎ状態!これは誰も通っていないんじゃないか?


ここは5年前に来た。震災の次の日くらいだったから良く覚えています。


片所谷戸入口。左に行ってみます。


池がありました。ホタルの幼虫がいるみたいです。


ひっそりとした谷戸。雰囲気はいいですね。なぜか薄暗い感じがありません。狭いのに不思議。


遊歩道脇にトラックの巨大なタイヤ!なぜここに?捨てるにしたって、ここまで持ってくるのが、ものすごく大変だと思うのですが。


後半は短いですが走りやすいです。


キバナコスモスにとまるハチ。黒い光沢のボディに青い差し色が映えます。


そろそろ多摩ニュータウン通りに近いんじゃないだろうか?古い住宅地の上に出ました。


長く巨大な松ぼっくりみたいなもの。なんだろう?マツ科の植物の実?


多摩境駅の上に出ました。多摩境駅は地下構造なので、入口も地下鉄みたいで目立ちません。小さくてもスーパーがあると便利だと思うのですが、ないのかな? 近くにALPSがあるからダメかな? 乗降客数が少なめというのもあるかもしれません。(2015年度京王線各駅の乗降客数はこちら)


多摩ニュータウン通り。横を走っていると広い道路に感じるのですが、上から見ると意外に狭い感じ。尾根幹線が頭にあるからかも。


きちんと整備された公園に出ました。子供が小さい頃たまに連れてきたところ。懐かしいな。遊具含めて何も変わっていないみたいです。


小山白山公園。いまさらながら名前を知りました。一周の距離が短いので、ランニングにはあまり適当とは言えませんが、水飲み場やトイレが充実しているので、ランニングコースの途中に組み込むのに適しているでしょう。


さかい珈琲。朝早くからモーニングをやっているので、いつか立ち寄ろうと思いつつ、未だ成らず。ランニングの折り返し休息に使うには近すぎるんですよね〜。


あとは多摩ニュータウン通りを堀之内まで行って、そこから都道155号の坂を上って長池公園を目指します。ん?前方の雲が怪しいです。あれは降ってるな。風も前から吹きつけてくるようになりました。若干スピードアップします。本降りになる前に帰りたいですから。


ふぅ〜。なんとか間に合った。無事帰宅。今日はあと雨でしょうから、新しいクルマの雨の走りを試してみようかな。今度は妻とお揃いにしました。新型VOLVO V40 & V40 CROSS COUNTRY。


...とか言ってみたいものです。もちろん上の写真は、ボルボカー・八王子のお店の前。(ボルボカー・多摩ニュータウン、の方が場所がわかりやすいような気もしますが。)

さてと、冗談はさておき、長池公園に到着するまで、ほんの小雨に降られた程度で、本降りにはなりませんでした。でも雲はますます厚くなってきます。TG-630のダイナミックトーンで撮ってみるとこうなります。ちょっとやりすぎか。


でも多摩センター方向は降ってるかもな〜。


今日は長池ぽんぽこ祭り。係と業者の方が準備中でした。毎年賑わうのですが、今日はちょっと天気が...。なんとか持ってくれることを願うばかりです。



今日は多摩境通りと町田街道の間のエリアを走ってみました。やっぱり初めての道は新鮮です。小山白山公園が懐かしかったですね。子供を連れて来ていたのが、ついこの前のような気がするんですけどね〜。


日付: 2016年8月27日(土)
トレーニング時間: 01:23:25
平均心拍数: 135
最高心拍数: 206
消費カロリー: 816 kcal
距離: 12.13 km
平均ペース: 06:53 min/km
トレーニング負荷: 174


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...