松が谷遊歩道で涼しくランニング:大栗川沿い〜多摩川〜松が谷遊歩道〜堀之内〜長池公園

  0 件のコメント
先週は帰省やら台風7号やらでまったく走れませんでした。今日はおとなしめのコースで多摩川を眺めに行くくらいがちょうど良さそうです。

昨日のゲリラ豪雨で空気が洗われたのでしょう。大栗川沿いから丹沢山地から富士山まではっきり見えます。夏としては珍しいですね。


朝顔が鮮やかに咲いていました。


これはよもぎかな?雨で成長したのか、上の方の緑がまるで新緑のよう。


帝京大はまだ工事があるんですかね?


こちらは青い朝顔。


府中四谷橋到着!青い空に白い雲!夏真っ盛り!



昨日の雨から一夜明けているので、水位は大したことありませんでした。


高圧線にカワウがびっしり。数えられそうですが、面倒なのでやめておきます。


太陽?ライオン?心和むガーデンアクセサリー。


お、宝蔵橋の下は改修工事中ですね。


野猿街道から都道157号に左折し、愛宕方面を目指します。


愛宕・松が谷方向に曲がったところ。左側が涼しそうですね。


給水のため和田第一公園に行ってみたら...、水飲み場の上の飲み口は廃止され、下の飲み口は下向き固定。下向き固定だと、散歩中の犬が口をつけて飲んでいる可能性があるので、やめておきました(実際見たことあるし)。水飲み場はまだ先にもあるでしょう。


愛宕神社への急な石段。きっと小高い丘の木々の中の、密やかな雰囲気の神社だろうと思わせてくれます。


が、行ってみたら、神社の裏にしっかりと大きな車道が通っていました。きっと開発でできたんでしょうね。期待との落差に拍子抜け。


まあ、せっかく登ってきたところに道があったのですから、気を取り直してその道を走り始めます。


ちょっとアップダウンがありますね。おまけにますます暑くなってきました。よく分からない陸橋を過ぎると広場があり...


やった!水道!ちゃんと上の飲み口も使えました。助かった〜!


奥の方に続く、怪しげな土の道。でも行けそうです。


無事下に出られました。街灯を上から撮ると反射膜が魚眼レンズみたい。


陸橋を渡ると多摩モノレールの松が谷駅でした。住宅地のすぐそばに駅があります。電車なら商業スペースでもできるところですが、住宅以外何もないので、近くの方は大きなバス停みたいな感覚でしょうか。


「松が谷遊歩道さんぽみち」だそうです。どんなところでしょうか?


池に映った青空と木々。大雨の後なので水も澄んでいます。


凝った作りの水路。古き良き時代の名残、でしょうか。


木も大きくて、濃い影ができます。尾根緑道とまではいきませんが、散歩やランニングの方も結構いらっしゃいます。団地・住宅地の中にこういう遊歩道があるのは素晴らしいですね。誰でも安心してランニングできるでしょう。


マンション建設中。


松が谷高校の前に出ました。ここまでずっと遊歩道です。松が谷トンネルの方に向かいますが、ここがしばらく上り坂。もう少し手前で曲がればフラットに行けたみたいです。


松が谷トンネルの上に出ると、今日一番の見晴らしが。突然目の前に広々とした景色が広がるので、しばし足を止めて丹沢山地を眺めました。


そこからは堀之内経由で長池公園まで上り坂をゆっくりと。



出だしは湿度が高く、後半はそれに強い日差しが加わるという、夏のダブルパンチでしたが、快適に走れました。やっぱり水分&塩分チャージタブレッツの補給は大切だな〜と実感。今日のメインは松が谷とか愛宕とか、これまでほとんど行かないエリアでしたが、もっと走りに行く価値がありそうです。


日付: 2016年8月21日(日)
Summary: Tempo training+
トレーニング時間: 02:08:04
平均心拍数: 138
最高心拍数: 164
消費カロリー: 1313 kcal
距離: 18.42 km
平均ペース: 06:58 min/km
トレーニング負荷: 268


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...