2014年11月16日:鳩ノ巣渓谷の紅葉はもう少しで見頃

  0 件のコメント
急遽思い立って鳩ノ巣渓谷に紅葉を見に行ってきました。もちろんランニングではなくクルマです。約50kmありますからね。朝8時前に家を出て9時過ぎに到着。鳩ノ巣駅近くの町営駐車場はちょうどいっぱいになったところでしたが、周囲を探せば駐車できるところはあるので、あまり慌てて早朝に出ないほうがいいかも。というのも、朝早いと渓谷に日光が差し込まず、せっかくの景観が綺麗に見えないからです。早く行けばいいというものでもないのですね。なお、昼頃にも現地近辺は渋滞しませんでした。意外と混まないのかも知れません。

Untitled

さて、今日は2014年11月16日。奥多摩ビジターセンターの鳩ノ巣渓谷の紅葉が見頃という情報で行ってみましたが、もう少しかな?という感じでした。コース中の写真はFlickrにアップしてありますので、どんな感じか確認したい方はご参考にどうぞ(本記事末尾にリンクがあります)。まだ(?)そんなに鮮やかな紅葉ではありませんでした。レタッチすれば鮮やかに変身すると思いますが、誤った印象とならないようJPEGをそのまま載せています。私は行く前に山全体が赤とか黄色とかの紅葉を思い描いていたため、ちょっと期待と違いました。でも、ダイナミックな渓谷は東京都随一ですし、山の緑と空の青がとても綺麗なので、一度は行く価値があると思います。

コースは1枚目の写真に写しています。奥多摩ビジターセンターからダウンロード(PDF 1.2MB)もできます。鳩ノ巣駅付近がメインですので、そのエリアだけなら数百m程度の移動距離で運動にもならないくらいです。白丸ダムの方に少々急で長い石段があり、きついと言えるのはここだけ。誰でも安心して行けると思います。ただし、道のすぐ横が崖というポイントも多いので、まずは足元への注意最優先で。景色や写真に気を取られて落ちたら何にもなりませんからね。

渓谷沿いでこんな景色が見られるのだから、奥多摩の山に登るともっと綺麗に違いありません。さっそく行ってみたくなりました。でも、ランニングをしているので体力は平均より上として、知識が全くないのでまずは初級コースからでしょうね。


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...