城山湖・金刀比羅宮からの朝の空

  0 件のコメント
 昨日はランニングの後も日中歩いたり家の作業をしたりで疲れました。今日はランニングお休みです。とはいうもののやっぱり早く起きてしまったので、大きい方のデジカメを持って写真を撮りに行きました。ランニングでは防水コンデジしか持っていけないですからね。

 さて、目的地は城山湖の金刀比羅宮。せっかく早起きしたので日の出でも見てこようかなという、なんともストレートな発想です。高尾山も考えましたが、がんばってもちょうど日の出の時刻に金比羅展望台に着くかどうか。日の出を見にと言いましたが、日の出自体より、むしろ日の出前の空の色を見たいですから、そっちはやめておきました。

↓家から20分過ぎ。テニスコートから城山湖に上る道。真っ暗です。バイク進入禁止なんですね。ランニングの時は気がつきませんでした。それにしてもこの辺は街灯がないので暗い時にランニングしていると危なそう。暗い時間帯にクルマで来て初めてわかりました。


↓上についてから路側帯に止めて外に出ます。手持ちでオリオン撮影。ちょっとぶれていますが、ブログ程度のサイズなら手持ちでもいけますね。


↓この山の上に街灯などありません。LEDライトを手に進みます。この後急な階段なので注意。


↓金刀比羅宮の上に登ると、やっぱり既に空が白みかけています。


私がついた時には既にお一人撮影に訪れている方がいらっしゃいました。その後数名の方が朝の挨拶をしながら合流。常連さんグループのようです。離れたところから聞こえてくる会話によると、今日はあまり良くないとのこと。地平線上に雲があるので確かに日の出は期待できそうにないですね。その後更に別グループの2人組がやってくるなど、いっときは総勢7名ほどで朝の空を眺めていました。

↓最後に撮った一枚。左が橋本、右が横浜ランドマークタワーです。


↓日の出前後の約一時間滞在。気温は13℃くらいだったのかな? トレーナー一枚では体がかなり冷えてしまいました。でもランニングを始めてからはあまり寒さを感じなくなりましたから平気です。


もっと雲が少ない日に、ちゃんとした望遠レンズを持って来たいです。(持ってないけど)

※1: この時ちょっと綺麗に撮れた写真を【こちら】に載せています。
※2: 2015年12月の金刀比羅宮からの朝の空の写真は【こちら】。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...