レース用に軽めのシューズ購入

  0 件のコメント
これまでずっとトレーニング用のクッション性の高いシューズを使っていましたが、そろそろレースで軽量のものを使っても大丈夫な程度には脚も鍛えられただろうと思い、昨日八王子のB&Dで新しいシューズを買いに行ってきました。
シューズは高いので、できるだけセールのを買うようにしていますが、残念ながらセールのコーナーにはちょうどよいのがなし。壁にずらりと展示されている方をちょっと見てみることにします。
いつもの店員さんに相談すると、B&Dではセーフティ2→セーフティ1→ライト2→ライト1→ファスト2→ファスト1、とグレード分けされていて、ライト1だと3時間前後のクラスなのでライト2が良いでしょうとのこと(今のシューズはおそらくセーフティ2)。いくつかお勧めのものを出してくれました。
最初は一番値段が下がっていたNikeのものを履いたのですが、どうも小指のあたりがキツく、長距離は無理そう。実際店員さんも触ってみて、これはあたっていますね、との指摘。うーんどうしようかな、今日はパスかな、と内心あきらめかけていると、店員さんが次にASICSの青いシューズを出してきてくれました。

これがピッタリ!現在ASICSのシューズを履いているのもあるのでしょうが、足の形に完全にフィットします。歩いてみても違和感ゼロ。値段は明らかに予算オーバーでしたが、いくら安くても足に合わないものは履けませんので、これに決めました。実は新型が出たらしく3割ほど安くなっているとのこと。願ったり叶ったりです。どうせ私は型の一つや二つ違っても分かりませんから。
あとは今年の冬はあまりに手が冷えるので保温性の高いグローブも購入。これで早朝のランニングでも気が重くなることはないでしょう。(今年はこのタイプが売れているそうです)

それにしても、B&D八王子のランニングシューズコーナーのいつもの店員さん(名前を書いて良いかどうかわからないので書きませんが、名字一文字、黒縁メガネで髪ツンツンのナイスガイ)、豊富な知識、的確なアドバイス、売り込みの気持ちが透けないスマートな接客で、いつも気持ちよく買い物ができます。ありがとうございます。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...